★目指せ!快適ずぼらLife★

ずぼらなインドア人間が注文住宅で快適お家を目指します。その他生活について。家作り/家具/DIY/掃除/スキンケア/庭作り

注文住宅でお家計画⑪壁紙を決める

~前段~

こんにちは、まどかです。

注文住宅計画の振り返りも、大枠としてはだいぶ最終段階になってきました。

 

壁紙です。

 

これがまた、種類も多いし決める箇所も多い

 

しかもこちらも1日の打ち合わせで突貫工事で決めていきましたね。

あらかじめイメージをもっていかないと、長時間の打ち合わせになったり、

各部屋でコンセプトがガタガタになる危険性もです。

 

しっかり、前もって家族と話し合っていきましょう

 

 ~家のコンセプト・カラーを決める~

とにもかくにも大事なのは、広い場所のカラーを決めること。

一般的にはリビングになるかと思いますが、

 

白以外

 

の方は、絶対にあらかじめ、決めていってください。

さらに、

 

無地以外

 

が良い、という方は、できればこんな壁紙!さらにはこのメーカー!

まで決めていくほうが良いでしょう。

 

おそらく、ハウスメーカーのインテリア担当さんは、原則白で

案を作成してくださってるはずです。

さらに、ハウスメーカーで取り扱ってる壁紙は、基本的には

無難なものが多いです。無地が圧倒的に多いです。

 

花柄が良い!

 

といっても、エスニックから唐草、北欧風まで、

色も含めると千差万別でしょう。

もちろん、取り扱いメーカー以外で頼むと、お値段は上がるでしょう。

でも家の顔ですから。白無地以外なら、一番リビングの主張が出るのは、

壁紙だと思います。是非良いものを見つけてから担当さんと

話し合ってほしいです。

 

我が家は、ちなみに、白無地です笑

なぜかというと、プロジェクターを設置予定だからですね。

また、たとえば季節によって模様替えをする気だったりすると、

壁紙で色の主張が決まってしまうと、インテリアの幅は減りがちです。

となると、変えづらい壁などは白でまとめて、

インテリアでぐっと色を持ってくるのも素敵ですね。

 

あと、広い面で、柄ものを持ってくる場合、どうしても継ぎ目

できてしまいます。気を遣って貼ってはもらえると思いますが、

どうしても継ぎ目が上手くいかない場所も出てくるかな、とは思います。

 

~白無地の壁紙だけでも、何種類もある~

ここが大変なのですが、白、でなくても、ただの無地の壁紙、といっても

材質感でこれまた千差万別・・・とはいわずとも、何種類もから選べます。

 

  • 麻布っぽい質感
  • 岩っぽい質感(それも、凹凸が粗いものから細かいものまで)
  • 塗りっぽい質感

 

などなど、10種類くらいあったのではないでしょうか?

結論は、

 

遠目からだとどれもあまり変わらない

 

んですが、我が家に関しては、プロジェクターを置く兼ね合いで

ちょっと悩みました・・・スクリーン様の壁紙、というのもありましたね。

 

でもやっぱり、ぱっと見たときの雰囲気は変わってくると思います。

布っぽいと少し暖かみを感じますし、岩っぽいと高級感が出ます。

塗りっぽいとナチュラルな感じです。

それぞれ、見本はあるかと思いますので、触った感じや、

少し遠くから見た印象などで決めていくと良いのかな、と思いました。

 

~決めるのは、部屋の4面+天井~

 リビングでも同じなのですが、どちらかというと個人の部屋で

考慮の余地があると思います。

「壁紙」は、よく考えたら当たり前なのですが、

部屋の4面(じゃない場合もあるかもですが・・)と

天井、を決めることができます。

次の項でもお伝えするのですが、もちろん、4面をバラバラの壁紙に

することも可能です。

でも、一番部屋で変えるとしたら、天井じゃないかなぁと。

 

たとえば、壁を柄にしたら、天井は同系色の無地にしとこうとか、

逆に壁をシンプルにして、天井をにぎやかにしようとか、ですね。

個人的には、全面柄は、圧迫感が出る気がしますね・・・笑

 

そんなバリエーションもあるので、住む家族の意見も大事になります。

 

~アクセントを決める~

先ほども伝えたとおり、1面だけ別の壁紙にする、などが可能です。

となると、よく目にする1面を柄のキレイな壁紙として、

他3面+天井は無地の壁紙で揃える、などの手法も使えます。

そうすることで、部屋の中で目を向けるアクセントを設定でき、

かつ、費用も抑えることができます。

 

一般的には、お手洗いで提案されることが多いです。

全面柄にすると、圧迫感が出がちなのですが、狭い空間はそもそも

圧迫感があるので、逆に1面だけアクセントで柄を入れることによって、

開放感が出たりするんですね。

 

我が家では、こんな場所にもアクセントで壁紙を設定してもらいました。

 

f:id:YuiMadoka:20201230175552j:plain

 

まだ引っ越す前なのですが、キッチンに棚を設置してもらい、その奥だけ、

蔓模様の壁紙にしてもらいました。

リビング・キッチンは壁は白ばかりなので、映えますし可愛らしいですね。

できるだけ、蔓が見えるように・・・とお願いしていましたが、

配置もバッチリでした!

 

あとは、書斎ですね。

壁際全面PC机となり、壁に向かうことが多いので、

そちらの面を落ち着いたストライプ柄にしてもらいました。

ちょっと光でわかりづらいですが、まわりの壁+天井は、

ストライプの薄いほうの青に近い色でまとめています。

f:id:YuiMadoka:20201230180602j:plain

 

このように、部屋の印象を大きく変えることができ、

お部屋のまとまり感も出ます。メーカーさんによってはちょっとお値段の

張る壁紙もあるのですが、是非やっつけではなく、

よく話し合って決めてほしいですね!

 

~機能で選ぶ~

最後に、壁紙も最近はいろんな機能を持っています。

汚れに強い、破れに強い、抗菌作用など・・・・

 

そういった観点で選ぶのも、一つですね!

 

気に入った柄で機能がそろってるかは、本当にサーチ力が必要となりますが・・

 

私たちは、お手洗いはとりあえず抗菌作用がついている壁紙にしました。

最近の壁紙は、少しの汚れは、水を絞ったふきんなどで拭けば

簡単に取れるので、汚れにはそもそも強くなっていそうです。

麻や布の壁紙だと、難しいかもしれませんね。

 

ペット用や小さいお子さん用などで、柄もかわいいものも

色々あったので、機能で選ぶのも大事だと思いました。

 

~後段~

この壁紙を決める工程、ほぼ2時間の話し合いとかで

決まってしまいました。確か床と一緒に決めたんだと思うんですよね。

そもそもキッチンやインテリア類の色が決まってきていないと、

なかなか無難な選択になりがちなんですが、

本当に家の顔が決まる話し合いだったなーと思うので、

家族とじっくり話し合って決めてくださいね!

 

 次からはいよいよ、キッチンやお風呂場です。

これもかなり悩み倒しました・・・・。

なかなか振り返りが終わらない!笑