★目指せ!快適ずぼらLife★

ずぼらなインドア人間が注文住宅で快適お家を目指します。その他生活について。家作り/家具/DIY/掃除/スキンケア/庭作り

注文住宅でお家計画⑫システムキッチンを検討

~前段~

こんにちは、まどかです。

 

今回は、比較的すんなり決まった「システムキッチン」です。

 

というものの、あんまり各メーカーで大きな違いも見つけられず、

デザインの好みなどで主に決まりました。

あんまりハウスメーカーさんで準備している以外のメーカーさんに

する必要もないのかな?と個人的には思いましたね。

 

具体的にどんな感じで決めていったか、記載していきます。

 

 

 ~キッチンのスタイル~

ここが決まらないとそもそも家の図面も決まらないと思うので、

設計段階である程度話をしていることも多いと思います。

そして、キッチンを決めるにあたっては、大体ご存知の方も多いと思います。

 

  • アイランド型(一方が壁につかない、独立キッチン)
  • 対面型(ダイニングに対してシンク等を設置しているタイプ)
  • L字型(調理の作業場所をかなり広くとることができます)

などなど・・・

 

それぞれもちろん用途が変わってきますし、キッチンの広さなどとも

要相談になります。

 

まずアイランド型。

キッチンに対して左右どちらからも動線を取れるのと、

とにかくオシャレに見えますね。

 

ただ、逆に言うと、キッチンへの動線が2ルートになることによって、

幅が必要になってくるのと、家の構造によっては動線の片側が

デッドスペースになる可能性があります。

 

たとえば、広いダイニングにアイランド型だと、パーティーなど

大人数の場では人の行きかいもスムーズにできて、とても便利ですね。

でも、狭い壁沿いに動線を確保したような形だと、結局

開けた側しか使用しない可能性もあります。

 

対面型は、アイランド型のメリットが生かせないながら、

ダイニングには対面したい場合に最適。

 

それぞれ、ダイニング側に収納やカウンターを設けたりして、

さらに自分好みにカスタマイズできるのも良いです。

 

L字型は、かなり本格的に調理する方向けですね。

火を扱う場所と、扱わない場所で、L字型になるため、

作業スペースを広くとることができます。

調理場に3人、4人とたつようなご家庭では良いのかなーと思いますが、

逆に1人で作業しながら火も見るような場合には

単純に移動距離が伸びるので向かないです。

2世帯や大家族などで多数の方がキッチンに並ぶときは良いかな?

 

我が家は、フツーに、対面型を選択しました笑

 

~シンクの材質~

意外とここでメーカーさんが狭まる方もいるかもしれません。

大体のメーカーさんで、シンクの材質は2パターンかと思います。

 

  • 人造大理石
  • ステンレス

の2種類ですね。

人造大理石は、まず色がいろいろ選べるのが大きいですね。

かわいいデザインのキッチンにしたい人は人造大理石、一押し。

また、熱や傷にも一般的には強いです。

とはいっても、引っかき傷や衝撃にはステンレスよりは弱いイメージ

すこーし、研磨すればキレイになったりします。

 

ステンレスは、とにかく丈夫ですね。シルバーなのも、

かっこいいキッチンにはマッチする場合も多いと思います。

熱で壊れることはないと思いますが、膨張や縮小時にバン!と音がしたり

金属を放置するとさびがついたり、が一番デメリットかな?と。

 

一長一短ですが、個人的には人造大理石の方が使いやすいですね。

とはいっても、どちらも放置していると

そこはかとなく色移りなどしてきます・・

 

トクラスさんなんかは、人造大理石のみなので、ステンレスが良い場合は

メーカーさんが絞れたりしますね。

 

キッチンの作業台面の材質も、こだわるとメーカーさんが

かなり限定されてしまうのですが・・・・

そこのこだわりがある方は、デザインは置いといてそのメーカーさんに

している気がするので、割愛笑

 

~デザインで選ぶ~

レンジフードや水詮などでも多少メーカーさんの特色、あるのですが、

個人的にはそこまで違い、ないかな??と思いました。

レンジフードは、お手入れしやすさで選びましたね!

多分メーカーだけではなくて、ハウスメーカーさんにもよると思います。

 

余談ですが、大体似たような感じではありますが、

ハウスメーカーごとに独自の仕様でシステムキッチンを設定しているので、

ハウスメーカー×メーカーによって仕様やデザインも、細かくは変わります。

なので、メーカーHPを見ても、雰囲気や例はわかるんですが、

あんまり参考にしきれない・・・という残念な感じです。

 

ただ、メーカーさんで大雑把なデザインの方針はあるように思います。

私が受けた印象は、次の3社なのですが、以下のとおり。

 

トクラスさん・・・

 鏡面仕上げと人造大理石で一番エレガントな感じ。

 色も、かわいいものやナチュラルなものもあるのですが、

 渋めの色がそろってる印象でした。

 

エーダイさん・・・

 ステンレスに強そうなイメージ。シンプルで、ちょっとだけ

 無骨なイメージも。男性には合いそうですね。

 小さめのキッチンなどにも強そうな感じです。

 

リクシルさん・・・

 人造大理石もステンレスもあります。セラミックトップといって、

 キッチンカウンターも傷や熱に強い仕様。

 ナチュラルよりのデザインにするなら1強というイメージでした。

 

色々選べるなら、本当にいろんなシステムキッチンのメーカーさん、

あるのですが、デザインや材質のこだわりが強くなければ、

収納面などではほとんど同じという印象でした。

 

~キッチン収納~

ちなみに、キッチンと一緒に収納も決めることが多いと思うのですが、

こちらの方が選び甲斐がありました!笑

 

吊戸棚はつけるのか、フル収納にするのか、バックスペースを設けるのか、

ゴミ箱をどこに置くのかなどなど・・・。

 

収納は、一般的なお家からするとどれを選んでも十分だとは思うのですが、

やはり上のほうは手が届かず、実質あまり使えないですね。

脚立でも掃除できるほどではないので・・・・

 

~後段~

壁付にしろ、対面にしろ、収納棚の色がダイニングに

影響を及ぼすので、全体のカラーリングも非常に大事ですね。

結構、想像力をフルに働かせながら色は決めていました笑

 

次は真剣に悩んだシステムバスの検討です。

お家部分はあと、カーテンくらいかな?

インテリアを決める部分はかなり大急ぎだったので、時間は短いんですが、

振り返るとボリュームは非常にあるなあと思います・・・。