★目指せ!快適ずぼらLife★

ずぼらなインドア人間が注文住宅で快適お家を目指します。その他生活について。家作り/家具/DIY/掃除/スキンケア/庭作り

注文住宅でお家計画~大工さんの工事が終わりました~

~前段~

こんばんは、初めまして。まどかです。

 

今回は、絶賛建築中の新居の、大工さんの工事部分がひと段落したということで、

確認にいってましりました。

 

写真は下手なので、色々つたないですが、後で振り返りができると良いなぁ!

 

 

 ~お家内部、色々~

内部はもちろん、電気も何もなくて、割合暗かったのであまり良い写真が撮れず・・・

リビングも良い感じなのですが、ちょっと暗すぎて断念!

1階は、父の部屋と納戸があります。そちらは普通にお部屋なので、割愛。

 

キッチン部分

f:id:YuiMadoka:20200420204855j:plain

 

アイランドではないのですが、憧れの対面キッチンにしてもらいました!

アイランドは、ひろーいおうちなら良さそうに見えますが、下手に配置すると

動線を逆に邪魔してしまうので、我が家は採用しませんでした。

奥はパントリーになっています。

これもお義母様の助言と、私も家人の実家のパントリーはすごく良いと感じていたため、

絶対に確保したいスペースでした。

 

写真奥のくぼみは、備え付けの棚になります。

これは、スパイス大好き我が家用に、注文で作ってもらうもの!

こういう細かいところに融通が効くのは注文住宅ならではです。

 

我が家のスパイスは、一応箱に入れているものの、上から見ても何のスパイスか

わからないし、付箋やシールを貼るのも面倒で、

結局テーブル上に散乱してるんですよね・・

しかも、キッチンについてる引き出しでは足りないくらい多い。

し、結局引き出しに入れると、上から見てもわからない問題が解決しない。

見えるように戸棚など、遠くに置いてたら結局またキッチン上に散乱するだけです。

 

というわけで、ここは絶対に欲しい、と最初から強く要望していました。

私は流し上や全面に棚でもいいかな?と思ったのですが、

システムキッチンなので、逆にそちらの方が工作は大変みたいでした。

 

キッチンから見た、ダイニング側

f:id:YuiMadoka:20200420231113j:plain

やはり、写真だと暗いですね~。窓の外にはステップを作ってもらっていて、

ここから庭に出ることもできるようにしてもらいました。

一応、目前にあるのが梅の木で、空いたところに記念樹を植えても良いですね~

なんて言ってます!

 

リビングの下がり天井

f:id:YuiMadoka:20200420231643j:plain

 

配管の関係で、下がり天井にしなければならなかったのですが、このような感じで、

リビングをぐるっと囲むように下げてもらったので、ちょっとオシャレな感じに!

私は天井が低いのが嫌だったのですが、圧迫感もあまりありませんでした。

いい感じでよかった!

 

階段下収納

f:id:YuiMadoka:20200420231836j:plain

 

回り階段にしてもらったので、その部分が右奥に、少し収納が広がっています笑

何しまうねん!て感じですが~

うち、実は、7段の雛飾りがあって、捨てるに捨てれなかったので、

そういうものを入れておくには良いかも・・・・・

リビングに飾れるのか?は、謎ですが。

元の実家は、この階段下収納というものがなかった。

廊下に一応収納はあったのですが、戸棚くらいのスペースだったので、

雑貨類をしまうということができなかったんですね。

今回は、そのスペースは十分ありそうです。

 

お風呂場!

f:id:YuiMadoka:20200420204836j:plain

 

バスタブは、ダンボールかぶせてあって何もわからなかったので・・・

ステンレスなので、汚れなどもスルっと落ちそうなのが良いですね~

タイルのような壁ですが、タイルではありません。

ずぼら人間に、タイルはご法度ですからね。

今の家が、タイルなのですが、本当に溝が困る!

しかも、ゴシゴシしてると、かけてきちゃったりして・・・。

選ぶときもだいぶ悩んだのですが、一番華やかなタイルにしました。

ゴシゴシして、色が落ちてきちゃったりしないかしら???

 

階段部分f:id:YuiMadoka:20200420232452j:plain

 

この窓が、前は手が微妙に届きづらい位置で、しかも窓が結構大きかった。

開き戸で。開け閉めするのが大変なわりに、風通しが良くて、

気持ちよかったけど、雨のときにうっかり閉めてないと大変なことに。

今回、この窓は手が届くんですよ!これが地味に良いです。

また、照明はまだとりつけれていないのですが、これも手が届く場所に。

天井にあったりすると、どうやって交換したら良いの?状態でしたからね。

シンプルで、手入れのしやすいものが一番です!

階段の照明の掃除なんて、絶対なかなかしないんだから・・・

 

ここも、注文住宅ならでは。

書斎を設けています!

f:id:YuiMadoka:20200420232856j:plain

 

北西側なので、窓も小さく。でもオシャレじゃないですか?横長の窓。笑

机も、備え付け。2台PCを置いても大丈夫な、丈夫仕様です。

 

書斎というと、どなたも「あ~旦那さんのマイスペース」みたいな反応で、

最初の設計では寝室脇に小さいものを用意されて、説明するのに苦労しました。

うちは・・・PC2台置きだし、2人とも書斎使うんですよー!って。

 

これもこだわりで、書斎というだけあって、本棚も作ってもらいました!

f:id:YuiMadoka:20200420233304j:plain

 

天井までの本棚。後から設置すると、固定やなんやと大変です。

母の本を、かなりの量持ってきているので、なんとかここに押し込める予定です。

・・・・・・・・ちょっと、入りきらないかも、と、今見ながら考えています・・・

自分たちの本も、1台分くらいは入れたいんですよね・・・。

 

我が家は、本の数が本当にすごくて。

本棚、15個くらいあったんです。本当に。

だいぶ整理はしたのですが・・・・・・・。。

 

2階にも実はお風呂場がある。

f:id:YuiMadoka:20200420233519j:plain

 

一応、2世帯なのと・・・・

私もまあまあお風呂が長いのですが、同居人が、半端なく長いので、、、

万一、朝のシャワーがバッティングしたりすると、目も当てられません。

というわけで、2階にもお風呂場を準備してもらいました。

こちらは、浴室乾燥もバッチリなので、物干し竿も。

洗濯機は、2階です。

 

このような感じで、だいぶと形になってまいりました。

 

色々世間も大変なのですが、今のところ、予定通り工事を進めていただけるそうで・・

引越しを決めてしまっていたので、ずれたらずれるで、困るのです・・・・

ここから、色々内装を仕上げていただけるはずなので、次回見るときが

完成形ですね。どのくらい印象がまた変わるのか、楽しみです!