★目指せ!快適ずぼらLife★

ずぼらなインドア人間が注文住宅で快適お家を目指します。その他生活について。家作り/家具/DIY/掃除/スキンケア/庭作り

注文住宅でお家計画⑥各種イベントに参加しよう!

~前段~

皆さまこんにちは、初めまして。まどかです。

あれよあれよという間に、新居への引越しが近づいてきました。

それまでの間に、なんとか振り返り記事は終わりたいものですが・・!

 

今回は、少し立ち戻って、イベント参加のメリットと、様子について。

大手のハウスメーカーさんだと、各種お土産を用意して、メーカーさんの

特色や強み、あるいは実際にそのメーカーさんで建てられた方のお家へ

訪問するようなイベントなどがあります。

どのような内容だったかと、参加するメリットについて記載しておきたいと思います。

 

 

 ~家作りを始めるきっかけに~

私の場合は、まずそもそも、住宅展示場を見に行ったものの、

遅々として進まない実家の片付けや、建替えたいといいつつも協力姿勢の

あまりない実家家族に態度で、建替えのスケジュールは全く進んでいませんでした。

 

最初の見学より半年ほどたったとき、営業の方から

「イベントにきてみませんか?」

とお電話がありました。

確認すると、簡単にお土産ももらえるようでしたし、幸い家の近くが会場だったため、

土日の本当にイベント的な感覚で予約しました。

 

そのときは、住友林業さんと、大阪ガスさんのタイアップのようなイベントでしたね。

最初に20分、30分ほどでしょうか?

耐震性や工法、実際にお家を建てた方の紹介などの

説明のムービーを見た後に、営業さんと色々な説明ブースを

見学していくような流れでした。

 

住友林業さんは木の良さをとても推されている会社さんですので、

木のカンナがけなど、お子さんも体験できるような

木との触れ合いブースもありましたね。

 

無垢の床材の説明であったり、耐火性の説明であったり、

大阪ガスさんの説明も色々ありましたね。

 

ここで初めて耳にしたのが「ZEH」という言葉だったように思います。

これは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」という意味のようです。

これについては、また別の記事で記載しようと思います。

 

このイベントで、私は建替えに本格的に着手していくことになります。

というか、営業さんに、スケジュールを進めるために色々準備してもらった、

というのが正しいところ。

まだこのときは予算なども何もわかりませんでしたが、とにかく進み始めたのが

イベントからでした。

 

~実際の住まいを見てみる~

三井ホームさんのほうでもイベントに参加しました。

上記のような、説明的なイベントもされていたのですが、成約後だったので、

さすがに割愛しました笑

三井ホームさんでは、実際の住宅用のモデルハウスと、

実際に三井ホームさんで建てられたお家の見学をさせてもらいました。

 

住宅展示場って、いってもらうとわかるのですが、結構住んでる人の設定が

無茶ぶりだったりします。これは少しでも良い仕様を見てもらって、

見学に来た方の好印象をつかむためだと思うのですが・・・

 

三井ホームさんも、私が見学したほうは、かなりゴージャスなつくりで、

1階は特別仕様フル活用ということでした。ホテルのロビーみたいな感じです。

住友林業さんも、「2世帯で、1階は父が土間で趣味の陶器つくり」

みたいな設定で、なかなかレアな父設定!と思いました笑

パナホームさんも3階建てでエレベーター付、ガッツリバリアフリー

と、そもそも金額以前に土地の問題で建てれない設定。

 

そんなわけで、個人的には結構生活感のない設定のお家ぞろいで、

逆に損してないかなぁ・・・と思ってしまったりもする住宅展示場。

(私はそれが理由でパナホームさんは見なかったので・・・)

 

というわけで、通常仕様で建てたらこうなりますよ、

というお家が見れるイベントでした。

 

とはいっても、室内に2台分の駐車場があったり、

結構凝ったつくりにはなってましたが笑

ロフトやチャイルドスペースといったものもあったので、

色々体感しながらお話が聞けてよかったかなとは思います。

 

また、実際に三井ホームで建てたお家を見学し、

お家の方にお話も伺うことができました。

私は盗み聞きしながらあちこち勝手に見回ってましたが・・・・

こちらのお家は、アイランドキッチンで、リビングも吹き抜け。

その代わり、2階はやや狭い廊下にお部屋が分かれている、という感じの

かなりリビングに振った感じのお家でしたね。

注文住宅ならでは、という感じを受けました。

お屋敷だ!と思ったので、どう考えても通常仕様のお家、ではなかったですが笑

 

こちらのイベントは、家を建てる入門には向かないと思いますが、

色々実地での確認や、普段接している以外の営業さんにもお話を伺う、

という意味で非常に良いと思いました。

 

~イベントにはお土産がつきます!~

もちろん、イベント自体にも意味があって、参加することで色々考えを深める

役にたちます。

が、あと2つ、イベント参加にはメリットがあります。

こちらはまあ、それほど大きなメリットではないのですが・・・・・

 

ほとんどのイベントには、何かしらのお土産がつくことが多いです笑

 

結構、お土産にもメーカーさんごとの特色があって、お菓子と粗品が多いのですが、

住友林業さんはおせんべいなど和菓子、

三井ホームさんは洋菓子が多いイメージでした笑

粗品は、三井ホームさんは、ディズニーと提携しているので女の子などは

そちらの方が嬉しいかもですね!美女と野獣のクリアファイルとかもらいましたね~

住友林業さんはきこりんという、じわじわとはまるマスコットキャラがいまして、

その子の関連グッズなどをもらえたりします・・・

なんだか、みてると本当にじわじわと可愛くなってくるキャラです笑

 

~イベントには成約時の割引特典等があります!~

こちらが大きいメリット。

イベントに参加すると、成約時に何かしらの見返りがあることが多いです。

住友林業さんのほうは、最初から、成約時100万円引きを謳っていましたし、

キッチンをデザイナーズモデルのようなものにランクアップできる特典もありました。

三井ホームさんのほうは、明確には当初出てなかったのですが、

見積もりをいただいた際に、かなり大きく割引をしてもらっていました。

 

イベントで成約があると、その営業所全体での評価アップ?のようなものがあって、

制度上メーカーさんにもメリットが大きいみたいですね。

 

なので、イベントとかめんどくさい~といわずに、

考えているメーカーさんのイベント、一度くらい見てみるべきかな、と

個人的には思いました。

 

~営業所全体での営業さんの雰囲気がわかる~

これは副次的なメリットというか、個人的によかったのは、

営業さんの雰囲気は、会社や地域で結構似てるんだなぁと思ったことですね。

単純に個人の差もあるんだろうとは思いますが、やはりイベントなどでみると、

雰囲気はどの人も似ている。

当初から、家人などは三井ホームさんの担当の方のほうが合うようでしたが、

イベントを通じてみると、やはり三井ホームさんの営業の方のほうが

全体的に我が家とは合っている、と感じましたね。

 

以下は個人の主観ですが、私が接した感覚として。

 

住友林業さんは、自社に絶対の自信を持っておられ、パワフルな人が多いです。

他方、若い方が多いイメージで、少し他社へのけん制が厳しい人が多かったです。

設計などよりは、素材の優位性からくる住み良さを売りにされてるイメージでした。

なので、性能面での説明はすごくしっかりしてもらえましたね。

ここでぐっとくる男性の方も多いのでは、と思いますが、

家人のお義母様が、営業の人の顔がよかったといわれてて、確かに

かっこいい人が多いようには感じました笑

 

三井ホームさんは、全体的に物腰が柔らかくて、優しい感じの方が多かったですね。

また、イベントで見えたのが、連携のすごさ。

私がイベント中に質問した内容が、帰る頃には担当の営業さんに話が伝わっていて、

きちんと資料などがそろっていたのが本当におどろきでした。

これは、成約間近だったから特別してもらったんじゃないか、

という話ではありましたが笑

話を親身に聞いてくれてる、そして親身に接してくれてる、という感じは

とてもうけましたね。イベントの担当の方全体的にそうだったので、驚きました。

 

イベントでそういうのが見えるのも良いなと思いましたね。

 

~デメリット?~

デメリットというのは、もちろん、時間の拘束ですね。

2,3時間はかかりますし、イベント会場も遠いと交通時間もかかりますから。

料金などは普通はかからないですし、イベントによってはお子さんが遊べる環境も

あるので、土日のピクニック代わりというイメージでまず参加するのが良いかなと!

 

個人的には、ぜひとも検討しているメーカーさんのイベントは

何かしら参加した方が良いな、と思いました。

イベントによってお土産も違います笑 

成約特典は、さすがに何種類もはつかないと思います笑